flash report nagasaka*baseからの報告によりますと 2度目の分蜂が始まって 巣箱から蜂があふれている模様^^;今回は分蜂様に用意した蜂受けに集まっている様です^^

flash report nagasaka*baseからの報告によりますと 2度目の分蜂が始まって 巣箱から蜂があふれている模様^^;今回は分蜂様に用意した蜂受けに集まっている様です^^

draw a plan ウッドデッキ施工のために精巧な図面を起こしてみた^^;

draw a plan ウッドデッキ施工のために精巧な図面を起こしてみた^^;

slanting rays of the sun 夕陽が長くのびて 白州からの谷間を照らしてました(^ ^)

slanting rays of the sun 夕陽が長くのびて 白州からの谷間を照らしてました(^ ^)

shadow 燻製小屋の屋根に貼られたレッドシダー^^芽吹き出した葉っぱが影となり映り込む(^ ^)

shadow 燻製小屋の屋根に貼られたレッドシダー^^芽吹き出した葉っぱが影となり映り込む(^ ^)

light 開口部のブルシートが あまりにもみっともないないので 農業用のマルチを代用してみた^^

light 開口部のブルシートが あまりにもみっともないないので 農業用のマルチを代用してみた^^

beehive蜂蜜玉^^;日本蜜蜂が分蜂をはじめたのだけれど 岩の間に集まったのでちょっと大変^^; これから暫く 何回か分蜂が繰り返されて うまく行けば4.5箱に増える予定。予定(^ ^)

beehive蜂蜜玉^^;日本蜜蜂が分蜂をはじめたのだけれど 岩の間に集まったのでちょっと大変^^; これから暫く 何回か分蜂が繰り返されて うまく行けば4.5箱に増える予定。予定(^ ^)

good m ^^ 昨日とは打って変わって いい天気^^

good m ^^ 昨日とは打って変わって いい天気^^

The cherry trees are almost in full bloom.真原(さねはら)の桜 満開。nagasaka*baseからも サクライロにそまった並木道が見えるので 観光客のまだ来ない早朝に^^

The cherry trees are almost in full bloom.真原(さねはら)の桜 満開。nagasaka*baseからも サクライロにそまった並木道が見えるので 観光客のまだ来ない早朝に^^

floor heating system 母屋の床暖房用のパイプが施工されました(^ ^) 基礎に砂利を入れて 一定期間おいてから ランマーで点圧。 モルタルを施工してその上にスタイロを入れ ネットと床暖用のポリパイプが施工されました。石油ボイラーで温められた液体が 施工したコンクリを温め部屋をいい感じにしてくれる予定(^ ^) 春になったばかりだけれど 今から冬が楽しみだ^^;

floor heating system 母屋の床暖房用のパイプが施工されました(^ ^) 基礎に砂利を入れて 一定期間おいてから ランマーで点圧。 モルタルを施工してその上にスタイロを入れ ネットと床暖用のポリパイプが施工されました。石油ボイラーで温められた液体が 施工したコンクリを温め部屋をいい感じにしてくれる予定(^ ^) 春になったばかりだけれど 今から冬が楽しみだ^^;

mountain plantたらの芽は英語でなんて言うんだろう^^; nagasaka*baseに今のところ唯一のたらの芽。食べちゃうと増えない気がするので暫くははこのままに^^

mountain plantたらの芽は英語でなんて言うんだろう^^; nagasaka*baseに今のところ唯一のたらの芽。食べちゃうと増えない気がするので暫くははこのままに^^

helping 今朝はnagasaka*baseに助っ人^^先日 ランチを食べに行った 白州道の駅近くの 手打ちうどん屋•くろおびや の店主 山崎さんが リゾナーレのパテシエ•小川さんを連れて来てくれました(^ ^) 早速 燻製機の屋根を手伝ってもらった!

helping 今朝はnagasaka*baseに助っ人^^先日 ランチを食べに行った 白州道の駅近くの 手打ちうどん屋•くろおびや の店主 山崎さんが リゾナーレのパテシエ•小川さんを連れて来てくれました(^ ^) 早速 燻製機の屋根を手伝ってもらった!

full bloom 桜満開^^

full bloom 桜満開^^

japanese cherry 昨日はまだ蕾みだった桜が 今日の暖かさで開花^ ^

japanese cherry 昨日はまだ蕾みだった桜が 今日の暖かさで開花^ ^

see the sun goes down 今日もまた日が沈む^^

see the sun goes down 今日もまた日が沈む^^

face 薪棚の横に設置してあった雨水タンクの基礎を打ちなおした。砂利を敷き固めただけだった基礎が 風雪に耐えられなくなっていたので…^^; 今回は 型枠を簡易に組んでコンクリで!記念に顔を書いときました^^

face 薪棚の横に設置してあった雨水タンクの基礎を打ちなおした。砂利を敷き固めただけだった基礎が 風雪に耐えられなくなっていたので…^^; 今回は 型枠を簡易に組んでコンクリで!記念に顔を書いときました^^

full bloom shimokitazawa*baseの前に植えた花が満開に^^ 大雪にしばらく埋れていたけれど元気に育ったな^^

full bloom shimokitazawa*baseの前に植えた花が満開に^^ 大雪にしばらく埋れていたけれど元気に育ったな^^

calculation トイレの寸法だし中^^

calculation トイレの寸法だし中^^

smoker また一歩完成に近づいた^^前面の2枚ドア部分には 黒板塗料を施したベニヤで仕上げ!あとは屋根と細かな点仕上げたら完成^^

smoker また一歩完成に近づいた^^前面の2枚ドア部分には 黒板塗料を施したベニヤで仕上げ!あとは屋根と細かな点仕上げたら完成^^

blackboard 黒板塗料を施工。薄手のベニヤを黒板に^^

blackboard 黒板塗料を施工。薄手のベニヤを黒板に^^

earth retaining works 懸案だった駐車スペースの土留めを施工。間伐のヒノキを有効活用したので 材料費は¥0。代償は 筋肉痛^^;

earth retaining works 懸案だった駐車スペースの土留めを施工。間伐のヒノキを有効活用したので 材料費は¥0。代償は 筋肉痛^^;

fresh recruit 今週月曜日は いつもお世話になっている LIPPSさんの入社式へケータリングをさせていただきました^^スタッフと新入社員総勢100名近い記念写真は壮観でした^^

fresh recruit 今週月曜日は いつもお世話になっている LIPPSさんの入社式へケータリングをさせていただきました^^スタッフと新入社員総勢100名近い記念写真は壮観でした^^

move ながながと経過報告をしておりました nagasaka*baseが無事完成いたしました^^先週末には 無事引越しも完了し 晴れて山梨県民となりました。北アルプスを眼前に望む絶景の地、お近くにお立ち寄りの際は是非訪ねて下さい^^ 1.Apr. nagasaka*baseにて

move ながながと経過報告をしておりました nagasaka*baseが無事完成いたしました^^先週末には 無事引越しも完了し 晴れて山梨県民となりました。北アルプスを眼前に望む絶景の地、お近くにお立ち寄りの際は是非訪ねて下さい^^ 1.Apr. nagasaka*baseにて

clear-sky dome 4月になりました^^今日もいい天気!

clear-sky dome 4月になりました^^今日もいい天気!