It's snowing hard. 記録的な大雪から 一週間が経とうとしていますが 山梨県北杜市にある nagasaka*baseは未だ雪のなか^^; セルフビルドの小屋は トラス構造を採用しているため 丈夫。このぐらいの積雪なら問題ない と知合いの建築士さん(^ ^) ただ 自作した雨樋は 一部仮止めのため どうなっているのか… …雪かきに行きたい^^;

It's snowing hard. 記録的な大雪から 一週間が経とうとしていますが 山梨県北杜市にある nagasaka*baseは未だ雪のなか^^; セルフビルドの小屋は トラス構造を採用しているため 丈夫。このぐらいの積雪なら問題ない と知合いの建築士さん(^ ^) ただ 自作した雨樋は 一部仮止めのため どうなっているのか… …雪かきに行きたい^^;

lost 二度目の大雪の日にどうやら落としたらしい^^;早朝に近くにタクシーで帰宅した際に…翌日 出かける時に気がついた^^; なんの根拠もなかったけれど 何となく 大丈夫な気がしたので カードも止めず 待ってたら 警察から電話がありまして 無事手元に戻ってまいりました(^ ^) m(._.)m記憶にある限りでは 何かを落としたり 無くしたりしたことがない。日本をぐるぐるしても 世界をぶらぶらしても…だからちょっとだけテンションさがったけれど^^;

lost 二度目の大雪の日にどうやら落としたらしい^^;早朝に近くにタクシーで帰宅した際に…翌日 出かける時に気がついた^^; なんの根拠もなかったけれど  何となく 大丈夫な気がしたので カードも止めず 待ってたら 警察から電話がありまして 無事手元に戻ってまいりました(^ ^) m(._.)m記憶にある限りでは 何かを落としたり 無くしたりしたことがない。日本をぐるぐるしても 世界をぶらぶらしても…だからちょっとだけテンションさがったけれど^^;

snow record nagasaka*baseは こんな感じです^^; 雪深いですね…県道はほとんど車は通らず 眼下のR20はまだ不通の箇所が多いようです。付近にはまだまだ孤立しているところもあるようです。

snow record nagasaka*baseは こんな感じです^^; 雪深いですね…県道はほとんど車は通らず 眼下のR20はまだ不通の箇所が多いようです。付近にはまだまだ孤立しているところもあるようです。

out of fuel 危なかった^^;

out of fuel 危なかった^^;

stag dinner hishimoのカウンターを占領するオトコ達^^;カウンターが全員というのは珍しいので 記念の一枚!

stag dinner hishimoのカウンターを占領するオトコ達^^;カウンターが全員というのは珍しいので 記念の一枚!

stove shimokitazawa*baseにある薪ストーブは フェイクのため ぜんぜん暖かくありません^^;

stove shimokitazawa*baseにある薪ストーブは フェイクのため ぜんぜん暖かくありません^^;

deja vu 先週とまったく同じ^^;

deja vu 先週とまったく同じ^^;

logo 山野川商店のロゴマークで 車に貼りつけるマグネットシートを試作(^ ^) 今日は 山野川商店の次なる展開のために "野"担当と 都内某所に出没。途中 目的地が解らず "川"担当の力を借り 遠隔ナビを頼りにウロウロ^^; その後 山梨へと向かう予定だったのが 先日の大雪で 未だ中央道が不通のため断念(._.) …とりあえず 前からやろうと思ってたことを ハジからやってみようと…ロゴマグもそのひとつ(^ ^) そのうち軽トラに!

logo 山野川商店のロゴマークで 車に貼りつけるマグネットシートを試作(^ ^) 今日は 山野川商店の次なる展開のために "野"担当と 都内某所に出没。途中 目的地が解らず "川"担当の力を借り 遠隔ナビを頼りにウロウロ^^; その後 山梨へと向かう予定だったのが 先日の大雪で 未だ中央道が不通のため断念(._.) …とりあえず 前からやろうと思ってたことを ハジからやってみようと…ロゴマグもそのひとつ(^ ^) そのうち軽トラに!

have a heavy fall of snow nagasaka*baseも大雪に埋れています^^;昨日貼った屋根は 今日は降り積もった雪に覆われていました!

have a heavy fall of snow nagasaka*baseも大雪に埋れています^^;昨日貼った屋根は 今日は降り積もった雪に覆われていました!

frozen street 今夜は 大雪のため少し早めに店じまいさせていただきましたm(._.)mいつもはバイク移動なのですが 流石に厳しい…なので車て出動(^ ^) 普段から 山梨との往復をしているので タイヤはスタッドレス。行きはスイスイ あっという間に到着 しかし 停めてた駐車場で方向転換しようとしたところで余りの雪の深さにスタック^^;…持っててよかった ブルーシート! 帰り道 道路はアイスバーン状態のうえ 前を走るセダンはノーマルタイヤで怖いは遅いは抜くに抜けないは…一日 留守だった駐車場はこんもりしていて 両側の車にぶつけないようバックするのが これまた一苦労でした(^ ^) 明日の朝はもっとコワソウ^^;

frozen street 今夜は 大雪のため少し早めに店じまいさせていただきましたm(._.)mいつもはバイク移動なのですが 流石に厳しい…なので車て出動(^ ^) 普段から 山梨との往復をしているので タイヤはスタッドレス。行きはスイスイ あっという間に到着 しかし 停めてた駐車場で方向転換しようとしたところで余りの雪の深さにスタック^^;…持っててよかった ブルーシート! 帰り道 道路はアイスバーン状態のうえ 前を走るセダンはノーマルタイヤで怖いは遅いは抜くに抜けないは…一日 留守だった駐車場はこんもりしていて 両側の車にぶつけないようバックするのが これまた一苦労でした(^ ^) 明日の朝はもっとコワソウ^^;

reservation seat 外は予約席になっております^^;

reservation seat 外は予約席になっております^^;

landscape of snow 下北もそろそろ雪に埋れそうです^^;

landscape of snow 下北もそろそろ雪に埋れそうです^^;

landscape of snow どこもかしこも雪^^;

landscape of snow どこもかしこも雪^^;

waterproof sheet 夕方には野地板が貼り終わり 防水シートまで施工が終わった(^ ^)屋根は 前回と同じ断熱材を挟んだ二重構造になるので もう一回同じ手順で施工されるので まだまだ時間がかかりそうです(^ ^)

waterproof sheet 夕方には野地板が貼り終わり  防水シートまで施工が終わった(^ ^)屋根は 前回と同じ断熱材を挟んだ二重構造になるので もう一回同じ手順で施工されるので まだまだ時間がかかりそうです(^ ^)

bridging joist 躯体は組み上がり 屋根の根太の施工が(^ ^)今頃は 野地も終わっている頃だろう(^ ^)

bridging joist 躯体は組み上がり 屋根の根太の施工が(^ ^)今頃は 野地も終わっている頃だろう(^ ^)

bristle with masts プロの仕事とチームワークの良さの成せる技(^ ^)みるみるウチに建ち上がる。クレーンなんかは使わず 全て手作業で 加工しながら組み上げていくのは 凄いな(^ ^)その道のプロに 凄い! は失礼だが やっぱり凄い(^ ^)

bristle with masts プロの仕事とチームワークの良さの成せる技(^ ^)みるみるウチに建ち上がる。クレーンなんかは使わず 全て手作業で 加工しながら組み上げていくのは 凄いな(^ ^)その道のプロに 凄い! は失礼だが やっぱり凄い(^ ^)

start work 今朝の気温は マイナス7度^^; 工場でプレカットされた材が届きました。今日 一気に建て方です(^ ^) …寒い…

start work 今朝の気温は マイナス7度^^; 工場でプレカットされた材が届きました。今日 一気に建て方です(^ ^) …寒い…

rung of a ladder 作っているのはハシゴ…ではなく 大型の燻製機(^ ^) 身長よりもデカイ燻製機が出来そうです。後はうまく煙がまわり 温度管理がうまくできるかどうかは 実際にテストしてみないと(^ ^)

rung of a ladder 作っているのはハシゴ…ではなく 大型の燻製機(^ ^) 身長よりもデカイ燻製機が出来そうです。後はうまく煙がまわり 温度管理がうまくできるかどうかは 実際にテストしてみないと(^ ^)

stand on a scaffold 足場があると登りたくなるモノです(^ ^)

stand on a scaffold 足場があると登りたくなるモノです(^ ^)

icicle-hung 今日は 朝から寒かった^^;寒かった^^;…寒!

icicle-hung 今日は 朝から寒かった^^;寒かった^^;…寒!

have a lot on one's mind テーブルの上に興味津々(^ ^) そして 上ろうとして怒られる^^;

have a lot on one's mind テーブルの上に興味津々(^ ^) そして 上ろうとして怒られる^^;

banquette パントリーの棚を作っている(^ ^)インパクトドライバーのバッテリーが切れたので 充電休憩^^;

banquette パントリーの棚を作っている(^ ^)インパクトドライバーのバッテリーが切れたので 充電休憩^^;

have an experience of deja vu 前回と同じように 材が置かれていきました(^ ^)

have an experience of deja vu 前回と同じように 材が置かれていきました(^ ^)

lay out the framework 無事に基礎が仕上がり スタイロの基礎断熱も施されました(^ ^)足場屋さんが来て これまた綺麗にパイプを組み上げていき 後は材の到着を待って 建て込み作業に入るのを待つのみ(^ ^) 足場に立つと 遠く白州の街並みまでよく見える! …寒い^^;

lay out the framework 無事に基礎が仕上がり スタイロの基礎断熱も施されました(^ ^)足場屋さんが来て これまた綺麗にパイプを組み上げていき 後は材の到着を待って 建て込み作業に入るのを待つのみ(^ ^) 足場に立つと 遠く白州の街並みまでよく見える! …寒い^^;